メインメニュー


弁護士が執筆するコラム - 埼玉県さいたま市の弁護士事務所- 菊地総合法律事務所は、相続、不動産、同族会社の案件や、株式買取請求などの非公開会社の案件を多数解決しています。その他、交通事故や貸金などの一般民事事件、離婚、財産分与などの家事事件、少年・刑事事件、そして企業法務や自治体の法務にも経験をつんでおります。


ナビゲーション

令和元(2019)年7月のコラム一覧へ戻る

判例検索システム

執筆 : 代表弁護士 大塚嘉一

1.当事務所には、現在、三つの判例検索システムが稼働中である。老舗のHT(略称、以下同じ。)、パイオニアのHH、気鋭のWL。

昔は、判例を調べるのは、判例集(の目次)を、文字通り、順に繰っていたものだ。そのうち、パソコンを使って、ディスクでできるようになり、現在は、オンラインだ。

上記HHは、裁判所でも使われている。

それぞれ、個性があり、使いこなすのにはコツがいる。

2.判例検索は、主として、第一に法理論の抽出のため、第二に事例研究のためだ。

まず、多くの判例の群れから、導き出される一般的な理論というものがある。基本的には、学者の単行本に書かれている。それを、判決文自体に当たって、確認するのだ。

次に、多種多様な事実の中から、依頼された案件の事案に適した判例を見つけ出すためだ。ぴったりしたものが見つかれば、裁判所を説得するのに、とてもいい材料となる。

3.これからも、弁護士業務のため、上手に付き合っていきたい。

一覧へ戻る